お知らせ[アーカイブ]

実習生が社員旅行に行きました(2)

 

皆さんこんにちは。

愛媛県の今治にある白神工業様より、素敵な社員旅行の写真を送ってくださいました♪♪

実習中の4人と、社員旅行に行っていた場所はなんと「東京ディズニーランド」です。

ジェットコースター、パレード、ミッキー&ミニー!

初めてだらけの場所で、みんなの楽しい顔が浮かびます!!

毎年実習生も含めて、全員を社員旅行に連れて行ってくださる白神工業様に

感謝しかありません。

今後とも、何卒よろしくお願い致します。

いい笑顔^^

今年も残りわずか、、、、。

時節柄、ご多忙のことと存じますが

皆様お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

★ディズニーランド最新情報★

東京ディズニーランド・ニューイヤーズ・イヴが開催されます!

2017年12月31日(日)午後8時→2018年1月1日(月)午前7時

年越しをパークでお祝いできるそうです!

新しい年の幕開けをディズニーで過ごすのも素敵ですね♪

 

それでは、皆様、最後まで読んでくださりありがとうございました!


~はじまる、国際交流。~

学校じゅうの先生たちが見守る中、ドキドキの授業スタート!
「僕が先!と授業終了後も駆け寄ってくる生徒たち。

新高知重工株式会社さんに配属となったフィリピン人4名が、高知県にある南国市立十市小学校へ「実習生とのふれあい教室」というテーマの特別ゲストとして参加しました。

日本語がほとんど話せない実習生に対して目をきらきらさせながら勢いよく質問していく生徒たち。

そして、絵や身振り手振りで必死に自分のことを伝えようとする実習生たち。

言葉ももちろん大切ですが、「相手をもっと理解したい・もっと知りたい」という気持ちが大切だということを生徒たちが教えてくれました。

実習生たちも、「子供たちと話したいから、日本語をもっと勉強しなくちゃ

初めて僕が先生になったよ!

と興奮冷めやまない彼らの熱い熱気がひしひしと伝わってきました!!

ひとつの教室から、確かに国際交流が始まる音が聞こえました。


各国のお料理振舞う、解団式(1)

 

ワールドスターにて、一ヶ月の研修を終えた12名と、「これから頑張るぞ!」

「一ヶ月お疲れ様!」の解団式を組合の教育センターで行いました!

今回実習先のひとつとなる、白神工業様ご夫妻もご同席して下さり

活気溢れる時間となりました。

 

溢れんばかりのお料理は、日本の食材で何とか母国の味に近づけようと

3日前から試行錯誤してくれて完成したいい匂いが仕事場まで、、、、。

ベトナム料理の春巻きは特製タレをたっぷり付けて。

フィリピン料理のチキンはやみつき注意!

一気にベトナムとフィリピンを日本で感じることができました。

用意してくれた実習生たち、本当にありがとうございました

いつも、応援しています!一緒に頑張りましょう!


縫製面接合格

2017年6月 中国にて面接を行い4名採用決定いたしました!

技能習得の決意をした彼女たちを、誇らしく

そして日本を選択してくれたこと、とても嬉しく思います。

これから、よろしくお願い致します!

 


イオンモール今治新都市へ課外授業へ!

ベトナム人3名の女の子(現:黒輝ソーイングさんにて就業)とベトナム人1名の男の子(現:ペインテックさんにて就業)と

日本語の先生と今治にあるイオンモールへ課外授業へ行ってきました!

 

約1ヶ月日本で習得した日本語を駆使して自分たちでいちからうどんを注文してみました

日本語の先生と私は、ドキドキしながら外から見守る中、

彼らはまっすぐ店員さんを見て日本語で注文していました!

教室から飛び出して、初めて自分の力で物事を達成する不安、喜びを4名ともかみ締め

席についてホッと胸を撫で下ろてから、うどんを大事に食べていました♪

 

 


消防訓練を行いました(1)

消火器の説明を受けているベトナム人実習生。

 

2017年11月16日に今治消防署で、消防訓練を実施しました!

火事・緊急・地震の3つの内容ごとに消防士さんが

身の守り方を詳しく教えてくれました!

 

~実践編~

「火事だー!」女性陣たちも重い消火器を持っての消火活動。

 

外国でこれから生活をする実習生にとって、通報の仕方や地震・緊急時の対策は必要不可欠になります!

日本へせっかく技能習得に来たからには、自分の身は自分で守り快適なJAPAN LIFEを送ってほしいものです。

 


3年間の実習が修了しました

 

2017年6月 中国人4名技能実習修了し帰国いたしました。

来日したのは3年前。

今でも、彼らが初めてワールドスターで研修をしていたときのことを

鮮明に思い出せます。

早い!!!!!!

文化も言葉も生活環境も全く異なる環境で

家族や友人、恋人と離れ離れの環境の中、3年間明確な目標を持ち働きぬいた彼らを尊敬します。

中国に帰っても、幸せで!お元気で!

 


結団式(1)

 

理事長の話に集中するフィリピン実習生たち。

 

入国前日の結団式 技能実習生とバーベキュー!を開催しました!

食べ盛りの男性陣ということで、お肉のオンパレードでしたが

ペロッと皆さん食べあげてくれました!

 

 

これからが、踏ん張り時!

理事長と約束した、安全第一を守って仕事に邁進しましょうね!

 

 

 

 


オープニングセレモニー

 

20177

スービック庁舎2階で行われた面接前のオープニングセレモニー! 

なんと、240の有志たちからの面接応募がありました!!!

フィリピンの暑い気温に加え、彼らの熱い気持ちを一人ひとりぐっとかみ締めながら

無事240名の面接を終えることになりました。

彼らの今後のビジョンを聞き、ワールドスターとして

フィリピンの若者に日本の高度な技術や技能を学んでいただき、習得した技術や技能を、母国に持ち帰り母国の発展に寄与してもらう』

事を再度心に刻んだフィリピンでの一日となりました。

 

 

 

 


スービック市長表敬訪問

 

2017年2月4日 スービック市長 を表敬訪問して参りました!

初めての訪問にもかかわらず、快く出迎えてくださった皆様に感動を覚えました!

市長から、

 

「スービック地区の造船の若者を

選んで頂いてありがとう!

何でも協力します!」

 

と、思いがけないありがたいお言葉を頂戴し、

改めてワールドスターとしての使命を全うすることを約束しました!

貴重なお時間をいただき、心より感謝申し上げます。