お知らせ[個別記事]

- 個別記事 -

私は、グエン・ティー・ミン・フエン。

 

 

【世界と愛媛を繋ぐ10名へのインタビュー企画 】

「将来やりたいことがない」「将来に不安がある」「大人ってキラキラしてない」そんな声を去年より若者から数多く聞いてきた。ただ、私は知っている。「そんなことはない。」ということを。もちろん、この悩みは簡単には解決できない。私自身も通ってきた道だ。少なくとも、一般的に「キラキラした大人」とは「自分の道」とは?を考え抜くことができ、成功するまで諦めず、つかみ取るために何事にもチャレンジしてきた、そんな泥臭く、血のにじむような努力をしてきた方たちだ。ラッキーなことに、この記事を見ている方は、既に「行動」している。何事もあなた次第だが、こんな時代だからこそ、愛媛から世界へ、世界から愛媛と繋ぐお仕事をしている方々がいるということを是非知ってほしいと思う。今回「今治から世界へ」を掲げる弊組合として自分らしく輝いている愛媛県出身(関わる)方々を厳選して10名取材し、永久保存版として弊組合のホームページへ掲載することにした。

2021.8.1 ワールドスター国際交流事業協同組合 広報担当

 

【「NGUYEN THI MINH HUYEN 」さんってどんな人?】

ベトナムのホーチミン市にある貿易大学を卒業した後、今治にある短期大学の2年コースで留学に来ました。外向性の人が多いベトナムに住んでいた内向性の珍しいベトナム人だと自分で思います。そのせいか、「ベトナム人ぽくない!」というコンメントをよくもらいます。笑 趣味は音楽と自然です。

 

【「NGUYEN THI MINH HUYEN 」さんのバックグラウンド】

2011の夏休みに 山村留学という公益財団法人育てる会(http://www.sodateru.or.jp/)というプログラムに参加をするため、初来日。その後、貿易大学経済学部にて4年間様々な日本に関係のある活動に参加。日本語クラブ等。(日本語スピーチコンテスト・日本文化祭り・交流会・インターンシップ等を行った大学生のクラブ) 2018年に再来日後、今治明徳短期大学ライフデザイン学科の学生として勉学に勤しみ、 2021年4月よりワールドスター国際交流事業協同組合業務課として日本語とベトナム語を駆使して活躍中。

【今後のビジョンについて】

幸せになりたいです。目標を持つのが大切だと思いますが、自分のことを理解してあげることはもっと大切です。一つの目標をもって一所懸命に頑張って出来るだけ早く、自分が達成したい目標に行くのが私のやり方だと思います。時期によってひとが変わってしまうので、一つずつの時期を幸せなストーリーを作りたいのです。私にとってビジョンというのはちょっと微妙な概念です。

【今治はどんな街で、可能性があると思いますか?】

今治の海と島がとても美しいと思います。従来、タオルの町としてよく知られておりますが、ビーチ観光も有名な街になったらいいなと思います。

【「外国人技能実習生」等、外国人就労者へどのようなイメージを持っていますか?】

ワールドスターに入る前に、知り合いじゃなくても、よく外で「こんにちは」とフィリピン人実習生達が挨拶をしてくれました。フレンドリーだったり、明るく接してくれて、とても嬉しかったです。ワールドスターに入って、私は書類の作成や事務仕事が多く、実習生の皆さんに何かを直接教えるという機会が少ないけれど、いつも「先生」って呼んでくれて、彼ら/彼女たちについて、素直なイメージを持つようになりました。

編集後記

今まで育った環境が違えば、お仕事をする事も生活をすることも壁にぶち当たることが多い。しかし、彼女は負けない。そして、日本人にも負けない驚くほどの結果を出せる女性だ。